メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2013年1月 4日 金曜日

自分が二人いると思え

皆様、こんにちはhappy01
今日から仕事はじめです。
皆様はどんなお正月fujiを過ごされましたか?

さて、少し前の新聞で、陳健一さんの記事memoを読みましたので、ご紹介します。

テレビなどでもご活躍されている陳健一さんは、四川飯店restaurantのオーナーシェフ。
四川省出身のお父様、陳健民さんは「麻婆豆腐」を日本に広めた方としても有名ですね。

記事によると、陳健一さんは弟子にこう教えているそうです。

「自分が二人いると思え」

調理する自分とは別に、料理を食べる自分も想像しろ、ということだそうです。
「食べる自分」も想像して料理する・・・奥深いですdelicious

つまり・・・
医療従事者である私達なら、「医療を提供する自分と、医療を受ける自分も想像しろ」と言えるかもしれません。

医療を受ける自分を想像して医療を提供しているか?ということ。

私達メディカルサロン・ナチュラルデンティストリーのモットーは、「私達自身が受けたいと思う医療を提供するshine」ことです。
そのために、現在の日本では、自由診療という体制を取らざるをえません。

世の中を見渡せば、医師である自分自身ですら受けたくないような治療や薬剤が提供されている場面に沢山遭遇しますannoy
矛盾bombを感じることもしばしば。
日本の保険医療制度の大きな弊害と言えると思います。

投稿者 滝歯科医院

新着情報

一覧を見る

2016/01/16

京都御所南にアンチエイジング専門クリニックを開設しました。

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら