メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2016年6月19日 日曜日

キラーストレス

皆様、こんにちは。
メディカルサロン・ナチュラルデンティストリーですhappy01

昨晩放映されたNHKスペシャル、「キラーストレスannoy」はご覧になりましたか?
昨日と今日との2回にわたるシリーズ構成とのこと。
ストレス医学の入門編shineとして、とても分かりやすいと思いますので、昨日残念ながら見逃してしまった方は、来週是非。

ストレスannoy・・・と聞くと、
精神的なものとか、
気のせいに過ぎないとか、
自分で何とかできることだし、
もしくは、自分ではどうにもならないことだし、
仕方ないよね・・・
などと、思っていませんか?

「ストレスannoy」という言葉があまりにも溢れすぎ、
大切なことと思いながらも、真剣に自分のストレスに向き合わず、毎日過ごしていませんか?

ストレスは、しばしばサイレントキラー(silent killer)とも呼ばれていいます。
忍び寄る、殺人者shockといった感じでしょうか。
今回の番組タイトルである「キラーストレスannoy」という言葉は医学用語ではありませんが、ちょっとドキッsweat01とする表現ですね。

人はストレスを感じると、かならず「ストレス反応flair」が生じ、しばらくするともとに戻ります。
これ自体は、本来私たちに備わった自然な生理学的反応shineです。

しかし、このストレス反応flairが頻繁だったり、大きすぎたり、体がうまく対処できない状態が繰り返されると、少しずつ少しずつ蓄積upwardleftしていきます。
そして、ある時、ある閾値を超えると、目に見あくえる「病気shock」となって私たちに降りかかってきます。

この理論を約20年前に提唱したのは、尊敬するBruce McEwen先生。
番組でも、ちゃんとMcEwen先生のインタビューが登場したので、とても嬉しかったですhappy01

私たちのクリニックでは「ストレス医学」に基づくアンチエイジングに力を入れています。
ですから、今回のNHKスペシャル「キラーストレスannoy」は、多くの方に「ストレス医学」を知っていただく良い機会shineになるのではないかと思います。

皆様に知っていただきたいのは、
ストレスannoyは漠然としたものではなく、
これまでの数多くの研究から、
「科学的に測定でき、測定結果に基づき対処できる」ことがすでに明らかになっているということ。
これが「ストレス医学shine」です。
私たちのストレスラボでも多面的にストレスを測定し、結果に基づき治療を行っています。詳しくはHPをご覧ください。

さらにこの「ストレス医学shine」に興味のある方は・・・
数年前に放映tvされた、ナショナルジオグラッフィクによるストレス研究の第一人者、Robert Sapolsky先生のドキュメンタリーがとても面白いので、是非ご覧ください。
今回のNHKもおそらくこのドキュメンタリーを参考にしながら、制作されているのではないかと思います。


投稿者 滝歯科医院

新着情報

一覧を見る

2016/01/16

京都御所南にアンチエイジング専門クリニックを開設しました。

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら