メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2016年6月25日 土曜日

良き道案内人

皆様、こんにちはhappy01
メディカルサロンナチュラルデンティストリーです。

しばしばラテン語で引用されるヒポクラテスの言葉
「vis medicatrix naturae shine
ご存知ですか?
「自然治癒力shine」と聞けば、お分かりいただけると思います。

これは、放っておいても勝手に治るという意味ではありませんflair
適切な環境に身を置きsun、適切な食事を摂りrestaurant、適切なライフスタイルを送ればrun、私たちの体には、生まれながらにして不調を治す機能shineが備わっているということ。

この2000年前の言葉penが、近年ようやく科学的に証明され、数多くの論文memoが発表されています。

ヒポクラテスは、病人にはまず体にいい食べ物と水を与えよshineと言い、手術と薬は最後の手段だannoyと信じていたといいます。

つまり、私たちには薬物bombを投与したり、手術wrenchを施したりしなくても治る機能があるということshine

にもかかわらず、病気になったら、まず薬をもらい、それでもだめなら手術を受ける・・・そんな受け身の姿勢になっていませんか?

先日の新聞で読んだ、前立腺癌の治療法に関する記事。
適切な情報が提供されていない現状flairに対し、
「患者は、手術の得意なブラックジャックpaperではなく、
良き道案内人footに出会いたいのです」
とのコメントが出ていました。

ブラックジャックpaperや魔法の薬bombに目を向ける前に、
まずは基本に立ち返り、良き道案内人footとともに、
自分に備わった「vis medicatrix naturae 」に目を向けてみてください。


投稿者 滝歯科医院

新着情報

一覧を見る

2016/01/16

京都御所南にアンチエイジング専門クリニックを開設しました。

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら