メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2012年11月25日 日曜日

禁煙もアンチエイジングの大事な第一歩

皆様、こんにちはhappy01
昨日ブログで、タバコを吸わないこともリスクヘッジの一つとお伝えしました。
愛知県の2010年の喫煙率は、21.7%とのこと。全国平均が21.2%ですので、ほぼ平均並み。しかし、飲食店restaurantですら、禁煙はおろか、分煙されていないお店もまだまだ多いのが現状です。
実は私たち、昨日も、喫茶店cafeに入ろうと思ったら、煙たくて入れなかったwobbly・・・という残念な経験をしました。
愛煙家の方smoking、そろそろ禁煙してみませんか?
禁煙もアンチエイジングの大事な第一歩です。
当クリニックでは禁煙外来nosmokingを開設し、禁煙したい方を応援しています。
オーソモレキュラー栄養療法で必要な栄養素を補いながら、チャンピックスなどの禁煙治療薬を併用されると、より効果flairが高いと思います。
タバコを吸うと頭がスッキリしたり、気持ちが落ち着くのは、ニコチンによってドーパミンが出るから。
しかし、長年吸い続けると、ニコチンなしではドーパミンが出なくなるため、タバコが手放せなくなってしまうのですdown
ドーパミンはやる気、快感、幸福感をもたらす幸せホルモンのひとつheart01
タバコの力を借りなくても、ご自身の力で、幸せホルモンが必要な時に必要な量がきちんと出てくるような体づくりupを目指していただきたいと思いますshine

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月24日 土曜日

リスクを避ける!

皆様、こんにちはhappy01
UPSやFeDexをご存じのことと思います。
両社は米国の物流界の二大巨塔で、お互いにライバル。どちらも1日あたり2500万個以上の荷物を専用運搬機や運搬トラックで裁いている巨大な物流会社ですbuilding
私たちのクリニックにとっても、海外の検査機関に検体を送る際、医薬品や機器の輸入の際にもお世話になっている身近な会社でもあります。
さて、今回、私の興味を引いたのは、米国内でのUPS配送車rvcarに関するリスク管理の話題。
なんと、配送車はすべて左折禁止ban。理由は、節約と安全のため。
左折をする際に、交差点で信号を待つことによる時間のロスや排気、事故の可能性を考えると、左折を禁止した方が効率的flairとのこと。
日本であれば、右折禁止ということになりますね・・・。
急がば回れrunとも言いますが、UPS社の徹底したリスク管理の姿勢に脱帽ですsmile
実は、アンチエイジングの基本も、まずはリスクを避けることから始まります。
 ホームの端を歩かない・・・
 飛行機では出口に近いところに座る・・・
 夜中にひとりで出歩かない・・・
 不倫や浮気をしない・・・
 大気・土壌・水などの汚染の少ない場所に住む・・・
 タバコは吸わない・・・
 ジャンクフードや加工食品は極力食べない・・・など。
UPS社に見習い、リスクヘッジという視点から、私たちのライフスタイルを見直してみるのもよいかもしれません。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月23日 金曜日

アンチエイジングの始め時!

皆様、こんにちはhappy01
今日は勤労感謝の日。祝日ですので、お仕事がお休みの方も多いことでしょう。
さて、皆様は、折角の休みの日にいつまでもグズグズと寝ていたりしませんかsleepy
実は、これでは日内リズムが狂って逆効果。
仕事が休みの日でも、いつもと同じ時間に起きて、行動しましょうclock
やりたいことを仕事と同じようにスケジュールに組み込みbook、サクサクとこなしてこそ、充実したオフの日が過ごせるのではないでしょうか。
Enjoy yourself!shine
休日を休息に充てるようになったら、それは老化が進んできたサイン・・・。
まさに、アンチエイジングの始め時です。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。お待ちしています。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月22日 木曜日

いい夫婦の日

皆様、こんにちはhappy01
今日11月22日は「いい夫婦の日」heart01
ご存知でしたか?
ゆとりある生活や生きていくことの意味を夫婦という単位から見つめる日。少子化が進む影響で増えた夫婦で過ごす時間を見直し、お互いを尊重し感謝し合える関係づくりを・・・と、経済産業省などが中心となって制定したのだとか。
結婚生活とは夫婦二人のベクトル合わせの連続。結婚は人生最大のレバッジとも言われます。
よい夫婦関係を保ち、お互いにぐんぐん成長できたら、これ以上の幸せはないと思いますnotes
しかし・・・平成23年の日本の離婚率は、なんと35%wobbly。約三人に一人は離婚しているのですから、かなりの高率ですbomb
特に私が気がかりなのは、近年話題となっている「一歳危機」や「産後クライシス」という言葉annoy。一般的には出産後の育児の分担やすれ違いからおきると言われていますが、私は女性が出産後に陥りやすい栄養素の不足が体力やメンタル面に大きく影響しているのではないかと考えます。
鉄や亜鉛、ビタミンB群、タンパク質・・・といった栄養素の改善で「いい夫婦」の危機が回避できるかもしれません。
気になる方は(もちろんそうでない方も)、是非、オーソモレキュラー栄養療法に取り組んでいただきたいものです。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月20日 火曜日

もう半分?それとも、まだ半分?

皆様、こんにちはhappy01
11月も半ばを過ぎ、街ではあちこちにクリスマスxmasのデコレーションやイルミネーションが見られるようになりました。
今日、そんな話題を投げかけたところ、おふたりの方が対称的なコメントを返してくれましたので、ご紹介します。
「そうですね・・・クリスマスはいくつになってもワクワクしますね!up
一方、
「あー、もう一年も終わりですね。早いですね。また一つ年をとると思うとがっかりですね・・・down
さて、アンチエイジング的に好ましいのはどちらでしょう?
もちろん、前者ですね!

同じ物事や出来事でも受け止め方は千差万別。
コップに水が半分入っているのを見て「もう半分しかないshock」と思うか、「まだ半分もあるwink」と思うか・・・。
些細なようですがその差が積もり積もって、幸福度や健康度の差となるのでしょう。
ちなみに、幸せホルモンの代表はセロトニンshine
最近不足気味かな・・・と思われる方は、オーソモレキュラー栄養アプローチでご自身のセロトニンをグッと増やしてみませんか?
お食事の工夫や栄養素の摂り方で、心の有り様が変わります。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2016/01/16

京都御所南にアンチエイジング専門クリニックを開設しました。

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら