メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2012年11月19日 月曜日

ディ・エイジング(De-aging)!?

皆様、こんにちはhappy01
先日雑誌で見つけたのは、ディ・エイジングという言葉。「加齢要因からあなたを引き離す」という意味で、「de-aging」なのだそうです。なるほど・・・なかなかよいネーミングです。
アンチエイジング、スローエイジング、ヘルシーエイジングなど、いろいろな呼び名がありますが、ポジティブに年を重ねたいという思いは変わりません。
ワインwineやチーズは年を重ねることで熟成し、素晴らしい味や香りを醸し出していきます。
「加齢」や「老化」はネガティブなイメージで捉えられがちですが、良い要因もたくさんありますnote
加齢や老化における悪い要因、すなわちご自身の弱点を見つけて上手に調整していくことが、私たちアンチエイジングクリニックhospitalの大切な役割です。検査をして初めて「なんとなく不調」の原因が分かり、自分の弱点を強化できるのですup
ご興味のある方は、是非、お気軽にお問い合わせくださいtelephone

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月16日 金曜日

ベッドで仕事、していませんか?

皆様、こんにちはhappy01
最近の調査によると、欧米では、ベッドで仕事をする若い社会人が急増中とか。電子メールにすぐ反応するため、時差のある地域にいる顧客や同僚らに素早く返信するため、というのがその理由のようです。
皆様はいかがでしょう?
携帯mobilephoneやノートパソコンpcをベッドに持ち込んだり、テレビtvを付けっ放して寝てしまったりしていませんか?
これらの画面の光は睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑えるため、睡眠が妨げられる可能性があります。さらに、質・量ともに十分な睡眠が得られなければ、組織や細胞の修復に関わる成長ホルモンの分泌も妨げられてしまします。
成長ホルモンは若々しさのキーホルモン。この分泌が低下すると、老化は一気に加速します。
寝室は眠る場所sleepy。ベッドの上で仕事をする習慣のある方は、一度寝室を「非機器地帯」としてみてはいかがでしょうかnight

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月15日 木曜日

ボージョレ•ヌーボー

ボージョレ•ヌーボーwineがいよいよ今日、解禁となりました。今年は残念なことに稀に見る不作の年だとか。

ところで皆さん、フレンチパラドックスと言う言葉をご存知ですか?

疫学調査をしたところ、乳脂肪消費量が高い国々の中で、フランスの動脈硬化性の心臓病死亡率が低いという結果が得られました。
フランス人が赤ワインwineをよく飲むからだということで、赤ワインの消費が増えました。
その赤ワイン中にはレスベラトロールが含まれています。

さてそのレスベラトロール。
摂り過ぎも問題があるようですが、最新のアンチエイジング医療でも、未だ最適の摂取量が明示されていません。
「150mgのレスベラトロールをちょっと小太りの人たちに30日間飲ませたところ、血糖値が下がりdown、血圧も下がりdown、カロリー制限に似た効果が得られた」との報告があります。

動物性脂肪(飽和脂肪酸)は無害ですが、本日のボージョレ飲酒は適度にしてくださいねwine

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月14日 水曜日

銀杏

 患者さんから庭で取れた銀杏をいただきました。煎って食べたのですが、旬のものはやっぱりおいしいですねー! delicious  


ところでイチョウの葉から作られるサプリメントがあるのをご存知でしょうか?

イチョウ葉エキスは古くから使われていて、脳の健康のために親しまれてきました。黄色に色付く前の緑葉から抽出します。
血管の健康に欠かせないフラボノイドやテンルペンラクトンなどがたくさん入っています。

物忘れが気になる方や、冷え性、肩凝りのある方にお勧めのサプリメントですが、これからの季節、受験生の方にもお勧めです。イチョウ葉エキスは、ドイツの薬局でもよく見かけます。もちろん、当クリニックでも扱っています。

ドイツと言えばワイマールの街がイチョウで有名ですが、ゲーテが詩を詠んだとされるイチョウの木もあります。ドイツ語でイチョウはGinkgo。日本語の銀杏から由来しているとか。

近くの公園もイチョウの葉が黄色く色付き、今とてもきれいです。残念ながら先割れ型の葉は見つけられなかったのですが、昔にゲーテが並べたのを模して写真に撮ってみましたcamera

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年11月13日 火曜日

食べたもので不調になってはいませんか?

皆様、こんにちはhappy01
日々、知らずに摂っている食べ物が病気や症状の原因になっている・・・近頃「遅延型フードアレルギー」として広く知られるようになってきました。
通常フードアレルギーには、即時型と遅延型があります。
即時型は、食べるとすぐにくしゃみ・かゆみ・喘息などの症状が出る分かりやすいタイプ。卵・そば・エビ・カニ・サバなどがよく知られています。
もうひとつの遅延型は、その名の通り、原因となる食べ物を食べてもすぐに症状が出ないタイプで、じわじわと体中で炎症が進行しますannoy。さらに気付かずその食べ物を食べ続けることで慢性の炎症となり、だるさや憂鬱、集中力の低下、肌荒れ、肥満、便秘など様々な症状となって現れます。
ご自身が普段好んで食べている食べ物が健康を害し、老化を早めている可能性があるのですwobbly
遅延型フードアレルギー検査では、96品目の食物に対する潜在性アレルギーを調べます。検査は血液を少量採取するだけの、簡単なもの。米国の検査機関に解析を依頼しています。
何だかわからないけど不調、最近だるいけど原因が分からないとお悩みの方、一度検査をされてみてはいかがでしょうか?
You are what you eatrestaurant.
ご自身が食べたものが明日の体を作りますup
隠れた食物アレルギーを知ることで、健康と美容の大改革ができるかもしれませんshine

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2016/01/16

京都御所南にアンチエイジング専門クリニックを開設しました。

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら