メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2016年6月13日 月曜日

第16回日本抗加齢医学会総会

皆様、こんにちはhappy01
メディカルサロン・ナチュラルデンティストリーです。

この週末は横浜で開催された第16回日本抗加齢医学会総会へ参加してきました。

私が初めて参加したのは第5回。もう11年も前のことになりますsmile
当時の参加者数は1400名。
11年を経て、今回の参加者数は5000名に達したとのことup
日本の国内でもアンチエイジングの裾野が広がり、多くの方がアンチエイジングに取り組みたいと興味をもっているんだなshine・・・と嬉しく思いました。

その一方で、日本のアンチエイジング医学は、まだまだかなり疾病hospitalに偏ったものであることは否めません。
日本の医療システム(保険診療)が色濃く影響するためか、疾病中心の医学教育によるものなのか、
講演の内容も「老化(加齢)という視点から、様々な疾患にアプローチする」というスタンスが主流のように感じます。

改めて、私たちは海外で「健康の医学shine」としてのアンチエイジング医学を大学院penという場で、体系立てて学べてよかった!・・・と思いました。

この国内外のギャップimpactをどうやって埋めていくか・・・というのも今後の私たちにとっての大きな課題です。

とはいえ、この総会は、日本の現状を知り、かつ、日本語でアンチエイジングに関わる話題をまとまって聴くことのできる良い機会pencil
多くの先生方のご発表を聴きながら、私にとっては懐かしい横浜の地で3日間の日程を楽しく過ごしてきましたnotes

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年6月 6日 月曜日

アンチエイジング入門講座

皆様、こんにちはhappy01
メディカルサロンナチュラルデンティストリーです。

当院では6月18日より、アンチエイジング入門講座を開催します。

健康は私たちにとって、大切な資産dollar
お金moneybagの世界と同様、資産をつくるには、プランが必要ですpen

そして、投資dollarに短期投資と長期投資があるように、今では神経科学の分野でも、reward(報酬)には、immediate pleasure(目先の喜び)lovelyとlong term benefit(長期的な利益)happy01があり、それぞれ異なる脳の部位が働いていることが分かっています。

あなたの頭の中は、この両方がきちんと作動recycleしていますか?

目先のことを追い求めるあまりlovely、長期的な見通しを失っていませんかcoldsweats02
実は、脳の健康状態が良くなかったり、神経伝達物質のバランスが悪いと、この長期的な展望が持てなくなってしまうこともすでに知られていますdanger

今現在の健康だけでなく、20年後、30年後の健康状態を見通した、ご自身の「ヘルスプラン(health plan)shine」を考えたことはありますか?

アンチエイジングは、一人ひとりオリジナルのヘルスプランを立て、時間をかけて取り組んでいくことでもあります。
短期決戦punchではなく、持続可能(sustainability)であることを大切にしていますshine

入門講座は、はじめの一歩shoe
取り組んでみませんか?
アンチエイジング入門講座は、本院(愛知)と分院(京都)と両方で開催しします。
詳しくはHPををご覧ください。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年6月 5日 日曜日

森林浴(shinrinyoku)

皆様、こんにちはhappy01

今朝の京都は小雨がパラパラsprinkle。じっとしていると、肌寒いほどt-shirt

私の日曜日の朝は、下鴨神社までのジョギングrunから始まります。

鴨川沿いから下鴨神社境内の糺の森へと進んで行くと、雨に濡れた若葉cloverが一層色濃く、湿った土の匂いと混じって、とても気持ちの良い空間shineが広がっていました。

天気のためか、今朝の下鴨神社は人気が少なく、先日の葵祭の賑わいが嘘のようwink
静かにお参りをしてきましたnote

森林浴(forest bath)cloverは、海外ではローマ字でshinrinyokuとも呼ばれるくらい人気upの日本の習慣happy01
温泉spaにどっぷり浸かる感覚を連想させますlovely
今朝は小雨でしたので、緑のシャワーshineと言ってもよいかも。

植物cloverは私たちの呼吸とは逆に、二酸化炭素を吸収して、酸素を放出します。
私たちと植物は、お互い相補的な関係recycleにあります。

改めて、CO2負荷を減らし、森を大切にしていかなくては・・・と思いました。

下鴨神社の「糺の森clover」は、パワースポットshineとしても知られているとか。私もしっかり、パワーチャージflairしてきました。

都会でお過ごしの皆様は特に、時には街の喧騒buildingを離れ、ゆったり森の緑に浸かってみませんかspa

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年6月 4日 土曜日

「アンチエイジング医学」と「従来の医学」の違い

皆様、こんにちは。
メディカルサロンナチュラルデンティストリーですhappy01

テレビtvや雑誌で、アンチエイジングshineという言葉を目にする機会も増えてきました。
それはそれで、嬉しいこと。

でも、まだまだ「アンチエイジング医学」という学問が医療として広く普及するというところまで、至っていません。

アンチエイジング医学はこれまでの医学とは全く異なる学問pen
これまでの医学に対する既成概念をいったん離れ、頭を切り替えて取り組む必要があるんです。

今日は、「アンチエイジング医学」と「従来の医学」は何が違うのかをお伝えしたいと思います。

私たち医師が医学部で学んだ医学は、いわゆる「従来の医学」。
University medicineともConventional medicineとも呼ばれることも。
また、Main stream medicineともAllopathic medicineとも呼ばれることもありますね。

この従来の医学は「病気の医学」sad
「疾患概念」を大切にし、その概念のもとに病気が存在するという考え方を取ります。
まず、病気を診断すること、そして、それぞれの病気に対して特化した治療法を行っていくというのが、大きな流れ。

高血圧なら高血圧の薬、糖尿病なら糖尿病の薬という具合に、それぞれの病気に対して使える薬が決まっているというのも大きな特徴です。
症状医学というくらいで、患者さんが飲んでいる薬を見るだけで、病状や診断が推測できてしまいます。

また、病院に行くのは(私たち医師が皆様と出会うのは)、病気になってから、もしくは病気を疑ってから、というのがほとんど。
病気の早期発見のための検診も、残念ながら「病気の医学」に基づく発想ですthink

一方、アンチエイジング医学の対象は、病気ではなく「健康」ですhappy01

本来、健康な人もそうでない人も、すべての人にとってhealth plan(健康への取り組み)は必要なものup

ですから、「病気の医学」では基本的に病気の人が対象となるのと大きく異なり、「アンチエイジング医学」は健康な人も含めたすべての人がその対象となりますhappy01

そして、アンチエイジングという名の通り、体全体のエイジングに介入し、自らエイジングを調整していくことが大きな目標shineとなります。

私自身は、アンチエイジングとは「健康の質を改善し、意図的に生きること」と考えます。

意図的に生きるとは、注意深くライフスタイルを選択するということ。
何を食べようか、休日に何をしようか、どんな言葉を口にしようか、どんな気持ちで一日を過ごそうか、何を買おうか、誰と一緒に過ごそうか・・・
私たちは、自分の意志で多くの事柄を選択できます。

アンチエイジング医学に基づく正しい知識をもとに、ライフスタイルを注意深く選択し、実践していくこと。
これが「アンチエイジングの王道」です。
この小さな積み重ねが私たちの健康状態を大きく左右し、幸せや豊さにも影響を及ぼしますshine

あなたも私たちとともにアンチエイジングを始めてみませんか?
当院では、6月18日から本院(愛知)および分院(京都)で「アンチエイジング入門講座」を開催しています。
皆様のご参加をお待ちしております。詳しくはHPをご覧ください。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年5月30日 月曜日

マラソン納め

皆様、こんにちはhappy01
メディカルサロンナチュラルデンティストリーです。

昨日の日曜日は、富山県の黒部名水マラソンrunに参加してきました。

天気も良sunく、エイドも、応援も充実up
気温は27度前後だったでしょうか?
熱中症flairにならないよう、何度も何度も水浴びwaveしながら走りました。
思いっきり日に焼けましたがhappy02、美しい景色、おいしい名水、きれいな空気・・・黒部の自然cloverを満喫してきました。

私が今回もっとも感動したのは、暑い中、エイドで出された黒部名水の氷水penguin
冷たい水が体にしみわたり、まさに細胞が「生き返る」感覚を味わいましたshine
今まで氷の入った飲み物なんてたくさん飲んできましたが、こんなにおいしい氷水、生まれて初めてsmile
本当に新鮮な感動でしたshine

ゴール後、走り終わった爽快感shineとともに、自分や周囲に周りに対して「みんなありがとうsign01」という気持ちがじわじわと沸いて・・・、とても幸せな気持ちshineになりました。

苦しいけど、楽しくて、生きていることを素直に実感できて、頭の中が空っぽで、でも、静かに満ちている不思議な感覚・・・
だから、マラソンはやめられないのかもしれません。

11月の富士山マラソンに始まり、今シーズンの大会はこれにて終了。
また、秋からのシーズン到来が待ち遠しいです。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら