メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2016年3月14日 月曜日

能登和倉万葉の里マラソン 2016

皆さま、こんにちはsun

昨日、フルマラソンを走ってきましたnote

前泊で臨みましたが、北陸は温泉良しspa、海の幸良しで良いところですねheart04
苦しいレースsweat01でしたが、地元の方々の温かい声援に支えられて、無事に完走しましたnotes
太鼓やブラスバンドの皆さん、高齢の方も椅子に掛けてまで応援してくださり、ありがとうございましたsign01




私たちは、常々、アンチエイジングはマラソンに通じるところがあると思っていますthunder 

マラソン参加者は少しでもタイムを伸ばそうと皆、一様に真剣ですup苦しい表情を浮かべながら黙々と42.195kmを走り抜きます。「楽」な方法は一切ありません。

アンチエイジングも同じで「楽」な方法はなく、毎日が戦いです。
点滴1つで、あるいはサプリメントさえ摂っていれば、ホルモン補充だけで何とか。。。などあり得ません。

アンチエイジングは困難な道程ですが、マラソン同様、応援してくれる人を見つけることで立ち向かうことが出来ます。
もちろん、私たちも皆さまを支えますscissors

そして最後には「健康長寿」の果実が得られると思いますflag
今回の私たちの果実は、殻付き牡蠣をセルフで炭焼きして食べられるという、マラソン参加者に与えられた褒美でしたsign03

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年3月12日 土曜日

東日本大震災から5年

皆様、こんにちはhappy01

東日本大震災から5年が経ちました。
「関連死」を含めた震災による死者と行方不明者は2万1000人を超えました。

私たちは昨晩二人で、静かに黙祷を捧げました。
皆様は、どのような気持ちで昨日一日を過ごされましたか?

ちょうど5年前といえば、私たちにとっても、個人的にも辛く苦しく悲しい時期でもありましたbearing
目を閉じると、当時の記憶が映像movieとなって浮かんできます。

でも、あの日々があったからこそ、私たちは、ヨーロッパの大学院の門をくぐり、アンチエイジングという新しい学問penを体系的に学び直すことに決めたのですshine

「こころやからだが健康で幸せな状態」を科学的に理解し、そして、自ら真摯に取り組む。

5年たった今、私たちはその状態を手にすることができていますup
私たちのミッションは、とりもなおさず、この素晴らしい学問を多くの人に伝え、広めていくこと。

最近では、レジリエンスという言葉も一般に広く知られるようになりました。「折れない心」「しなやかな心」「落ち込みにくく、逆境に強い力」などと訳されています。

先日読んだ本で見つけた、アーノルド・シュワルツェネッガーの言葉です。

"Strength does not come from winning. Your struggles develop your strengths." -Arnold Schwarzenegger

タフで強靭なイメージのシュワルツェネッガーpunchであっても、勝つから強くなるわけではない。
多くの葛藤があり、それを力に変えているのだ・・・と勇気をもらえました。
また、それを隠さず伝えていることに、共感heart02を覚えました。

私自身、最近、勝ちupとか負けdownという考え方をすることは殆ど無くなりました。
うまくいくこともhappy01、うまくいかないこともsad、どちらも私自身の経験には変わりありません。

さまざまな経験を、豊かに幸せに生きる力にかえる「基礎体力run」を培うことが大切だと思います。
まさに、それが日々のアンチエイジングの取り組みですsign01

私たちと一緒に、始めてみませんか?

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年3月11日 金曜日

我が家のアンチエイジングご飯

皆さま、こんにちはsun

前回ご報告した海外からの友人と一緒に、和食をいただきましたheart
お箸が使いづらそうでしたが、楽しいお食事でしたnotes
わさびを知らない人に「アボガド」と偽ってビックリさせていると言っていたので、こっちもびっくりぽんですsweat01

真の和食が紹介できて良かったと思ってますscissors
しかし最後に出て来たご飯は白米の柔らかめで、少し歯が悪い人向きかなnote

我が家でのご飯は、いつも玄米ですsecret 少し歯ごたえも有って美味しいriceball
よく噛んで食べると美味しいですgood
玄米を選ぶ基準は、無農薬ですsecret

ペルーにもジャポニカ米があって、彼らも良くご飯を食べているとのこと。
日本人のアンチエイジングには、ご飯ですねscissors

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年3月 7日 月曜日

禅の心

皆様、こんにちはhappy01
メディカルサロンナチュラルデンティストリーです。

先週末、海外airplaneから、友人のアンチエイジングドクター夫妻を京都院にお迎えし、楽しい時間を過ごしましたshine
現在在中のモントリオールからからなんとパリ経由で約24時間happy02、初めての来日fuji

それぞれペルーとギリシャ出身で親日家のお二人に、今回私たちがお伝えしたかったのは、日本の禅の心shine

禅の四大思想は、「地、水、火、風」。
その中でも、今回の「おもてなし」を通じて、私が改めて意識したのは「水」。

懐石料理restaurantの濡れ箸、だしの香る吸い物、蹲踞(つくばい)、茶の湯japanesetea、打ち水sweat01...など。
さらに、枯山水の庭園では、そこに水が無いにもかかわらず、水を優雅に感じます。

水と私たちとの豊かな関わりは、大切な日本の文化なのだと再認識しました。

お二人にとっても、日本の文化における「清める(purify)shine」というプロセスと水の繋がりが、大変興味深かったようです。

清めることは、浄化sweat01することとも繋がります。
この観点からも、「禅の心」はまさに、こころとからだのデトックスshine

アンチエイジングの礎として、日々、大切にしていきたいと思います。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2016年3月 3日 木曜日

スーパーひし餅

皆様、こんにちはhappy01
メディカルサロンナチュラルデンティストリーです。

今日、3月3日はひな祭りvirgo。桃の節句です。

ひな人形を飾る際に、ともにお供えするのがひし餅diamond
通常見かけるのは、緑、白、ピンクの3段のもの。
私たちは、今年はなんと5段sign01の「スーパーひし餅shine」を見つけ、お供えしています。

一説によると、この5段の色は、
 赤が 太陽sun
 緑が 厄除けと健康run
 黄が 月moon3
 ピンクが 魔除けpunch
 白が 子孫繁栄と長寿shine
を表しているとのこと。

太陽と月が含まれるのが、とても興味深いsmile
太陽は昼の活動sun、月は夜の休息night・・・どちらも欠かせないもの。
そして、サーカディアンリズムnoteの大切さをも教えてくれているようです。

そもそも、桃は不老長寿を与える植物としても知られています。
桃にかけて百歳(ももとせ)。
百歳(ももとせ)まで長生きできるように・・・という気持ちを込めて、桃の節句をお祝いしたいと思います。

日本は長寿の国ですが、平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。
残念ながら、健康長寿はただ願うだけでは叶えられません。

ちなみに、センテナリアン(百寿者)の確率は世界平均で0.1%。
つまり千人のうち、わずかひとりhappy02
とすれば、私たち夫婦二人そろってセンテナリアンを達成できる確率は、百万分の1ということsign02
大きな挑戦ですhappy01

千里の道も一歩からfoot
百歳(ももとせ)を願いつつshine、私たちは、今日もアンチエイジングの実践に努めていきたいと思います。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら