メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2019年2月15日 金曜日

パリから帰国しました

皆さま、こんにちはairplane

最新のアンチエイジングの知識を身につけ、
昨日、パリから帰ってきましたsign01

今回の集中講義も、
いつものごとく膨大なスライドで
記録が追いつかないほどでしたflair
しかし、普段の臨床にも応用できる内容です。

講師の先生のフェースブックから拝借した写真です。


今回は2名の日本人のお仲間が加わり、
最前列に私たちを含めて
4人日本人が並んでいますup

人生100歳時代というならば、
40-50代のウインドウ期間の人には不可欠の知識だと思います。

ウインドウ期間を過ぎると、
生物学的にチャンスはないと、
いつも講師は強調されていますflair



投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2018年12月14日 金曜日

低値

皆さま、こんにちはsun

コレステロールに尿酸。
どちらも健診で気になる項目だと思います。

低くて良かったー!と思っている人scissors
実は、
それは間違いですsign01

コレステロール値が低い人ほど、死亡リスクが上昇し、
尿酸値が低い人は、アルツハイマーやパーキンソンなど
脳神経の病気に罹りやすくなるのですsign03

したがってそれらが低い人は、
それはそれで早めに上昇させることが大切ですflair

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2018年12月 7日 金曜日

ヒアルロン注射とがん

皆さま、こんにちはsun

プチ整形として人気なヒアルロン注射ですが、
副作用は局所的なことだけでしょうかimpact

ヒアルロン酸はがん幹細胞を元気付けて
転移を促す性質がありますbomb

最近、若い女性で乳がんを発症される方もいます。
やはりヒアルロン酸注射の前後には
たとえ元気な若者であっても血液検査をきちんと実施して、
もし変化があれば予防処置をするべきですflair

簡単な検査ですから、チャンスを失わないためにも
怠らない方がいいです。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2018年10月24日 水曜日

ADA annual meeting( 米国歯科医学ミーティング)で勉強してきました。

こんにちは。 
今日は歯科からの報告です。

今年のADA annual Meetingはハワイで開催され、
日本から近かったので行ってきました。

朝7時からの講義は時差のため少々辛く感じましたが
充実した歯科医学のキャッチアップとなりましたsign01

実習も熱心なコーチ陣により
システマチックに催されています。



実習中の様子です。


さて、ミーティングも終わり、
帰国のためホテルから空港に向かうタクシーでの会話です。

「いい休暇でしたか?」
「いいえ、休暇ではなくADAに参加しました」
「ああ、そうでしたか。でも日本の歯科医療は米国に比べて10-15年遅れているでしょ?」
「。。。』
「だけど、なんでそんなに遅れているの??」

日米貿易の会社をリタイアした日系人の運転手さんでしたが
いろいろと考えさせられる会話となりました。

日米では人口構成が随分と異なるので、
日本の先進性は地域での在宅医療ですね。

では、その高齢者を支える現役世代の歯科医療はというと、
ビハインドと言われても仕方ないかなと思う保険医療です。



投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2018年9月 3日 月曜日

ビタミンDと卵巣機能

皆さま、こんにちはsun

極端な暑さもいくぶん和らぎ、秋の気配すら感じ始めましたnote
この夏、私はしっかりと肌を焼き、小麦色になりました!

紫外線を浴びてお肌の老化も気になるところですが、
私の皮下ではしっかりとビタミンDの合成が進みましたsun

ビタミンDは卵巣がんの予防につながり、
また、ビタミンDの濃度が高い卵巣がん患者は、生存期間が長くなるようですup

さて、私たちはビタミンDレセプターと言って、細胞核のビタミンDが取り付く受容体も確認するのですが、
このビタミンDレセプターが十分でないと、エストロゲンの合成などの卵巣機能に支障をきたします。

何はともあれ、ビタミンDの血中濃度も大切ですが、ビタミンDレセプターにも目を向けられると良いと思います。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら