メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2017年11月 3日 金曜日

健康寿命

皆さま、こんにちはsun

最近よく耳にする「健康寿命」とは、厚労省の定義では「日常生活に制限のない期間」となっています。
国が平成25年に調査した結果では、健康寿命は男71.19歳、女74.21歳でした。
みんながこれが良いと言っていることだけやってるとこの程度です。

もし今55歳で平均的であるならば、残り、男で16年、女で19年ですsad
しかし何とも寂しい話と思わないでください。
暦年齢が55歳ならば、まだアンチエイジング医療の介入の余地が残されているかもしれませんup

エイジングは自然なもので受けいれるしかないという考えはすでに過去のものです。
エイジングへの介入は可能です。
しかしアンチエイジング医療では時計の針をもどすことはできません。
取り組みへのタイミングを逸しないことは肝要ですsign01

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2017年9月16日 土曜日

ヨーロッパアンチエイジングの学会参加

みなさま、こんにちはcloud

今年も秋のアンチエイジング学会に参加しました。

例年ですと、秋の学会はパリで開催されるのですが、
テロ等の影響から今年は治安の良いモナコでの開催です。



そのためコートも必要なく、とても穏やかな気候ですsun

ただ残念なことに参加者が例年に無く少なめですsweat02

また帰国後に機会を設けて、新しい知見をお知らせしたいと思いますup

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2017年8月 2日 水曜日

検査

皆さま、こんにちはsun
暑い日が続きますねtyphoon

最近お問い合わせが多い「検査」についてお知らせします。

日本と医療制度が異なる欧州では、
医師が街の中に検査医として臨床検査所を開設しています。
そこに患者が足を運び、検査を受けます。
もちろん、他の開業医からの検査依頼も受け付けています。

検査医個人の興味が異なるため、
自ずと各検査施設が特徴づけられていきます。
例えば、慢性疲労や化学物質過敏症に強い検査施設、
アンチエイジングや脂肪分析に強い検査施設、
自閉症に強い検査施設などです。

結果として患者は自分の悩みに合わせて検査所を選択できるので、
満足度の高い医療となります。

これが個別医療と呼ばれるものの1つで、
どの人も同じ検査しか受けられない一律医療と異なる点です。

当院では症状に応じて、これらの検査施設と緊密に連絡を取り、
適切な検査が行えるように体制を整えていますflair

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2017年5月 8日 月曜日

夜勤やシフトワーク

皆さま、こんにちはsun

今の日本はコンビニ、警察、病院などが24時間稼働して、地域社会が支えられる構造になっていますhospital

当然、夜勤の人たちの健康の話になるのですが、
例えば夜勤の看護師さんは、日勤者に比べて乳がんが40%も増加しますsign01

そのほか、シフトワークがもたらすものには、循環器系疾患が3倍、あるいは肥満や糖尿病、早老、認知障害、気分障害が多く生じることが明らかにされていますsweat01

がんが発症したとして、もし昼夜のリズムが狂っていたら、どんながんでも生存率は低くなりますsign03

当院では、身体の昼夜のリズムを検査で確認しています。
そして狂っているようであれば調整をしています。
例えば、がんを取り除く治療に専念するのではなく、がんサバイバーの方を含め、健康(ウェルネス)に向かってからだを整えることが重要と考えています。

健康な人にも、たとえがんのような大病の人にも、上記に理由からも昼夜のリズムを整えることは、健康(ヘルス、ウェルネス)にとても重要ですflair


投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2017年4月 9日 日曜日

モナコでの学会が終わりました

皆さま、こんにちは

昨日でモナコでのアンチエイジングの学会が終わり、帰国します。

色々なトピックスがあり、改めて勉強会などの機会を通じてお伝えしたいと思います。

例えば、今流行りで多くの人が気軽に受けているヒアルロン酸注射などは、がんになることが多い様です。
注射したところにがんが起きるのではなく、他の臓器にです。

どんどんとこの分野の内容は更新されます。
生涯健康に過ごすことは大切です。
最新の情報が知りたい方は、ぜひ、勉強家にご参加ください。


投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら