メディカルサロン ナチュラルデンティストリー Blog

2012年12月26日 水曜日

インフルエンザの流行期に入りました

皆様、こんにちはhappy01
先ほど、帰宅途中の外気温は1℃night
冷え込んでいますpenguin

さて、ついに全国的にインフルエンザの流行期flairに入ったようです。
現段階での報告では、A香港型が主流とのこと。

当クリニックでは、オリブ葉エキスclubやビタミンCdiamondなど用いたオーソモレキュラーアプローチをお勧めしています。
お子さんでも、妊婦さんでも、ご高齢の方でも、どなたでも安心してお摂りいただけます。

実は私、先週末、喉がイガイガimpactしていました。
オリブ葉エキスをしっかり摂って、ビタミンC点滴sweat02をしたら、翌日にはすっかり治っていましたnotes

もちろん、最も大切なのは予防です。
うがいや手洗いに加えて、ご自身の免疫力をしっかり上げてupおきたいものです。

ビタミンDの血中濃度測定や補充も、インフルエンザ対策として大変有効ですshine

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせmobilephoneください。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年12月25日 火曜日

クリスマスプレゼントは歯磨き粉!?

皆様、こんにちはhappy01
今日はクリスマスですねxmas
皆様のお宅には、サンタクロースeyeglassはやってきましたか?
私たちの家houseには、まだ来ていませんsweat01
最近の子どもたちは、小学生ですら数万円dollarのプレゼントpresentを手にしているようで・・・驚くばかりですwobbly

さて、日本に初めてサンタクロースが現れたのは明治7年だそうです。

この明治時代の人気のクリスマスプレゼントpresent

なんと・・・、歯磨き粉shineだったそうです。

今や当たり前のように毎日使っている歯磨き粉も、当時は高価dollarで貴重ringで、皆のあこがれの品だったのですね。

ちなみに、滝歯科医院が開院したのは明治37年。ようやく、歯磨き粉が手に入るかどうかの時代に産声chickを上げました。

歯磨き粉がハイカラだった明治時代に思いを馳せて・・・
今晩nightの歯磨き、念入りに行いたいと思いますbell

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年12月24日 月曜日

ヴィクトール・フランクル「夜と霧」

皆様、こんにちはhappy01
今日はクリスマスイブxmasですね。

さて、ヴィクトール・フランクル著「夜と霧」bookをお読みになったことはありますか?
ずいぶん前に読んだな・・・という方も多いのでは?
私も初めて読んだのは中学生virgoの時ですので、もう大分昔ですdelicious

ヴィクトール・フランクは、第二次大戦中、アウシュヴィッツなどのいくつかの強制収容所に収容され、奇跡的な生還を果たしたユダヤ人の精神科医hospitalです。
医師として冷静な視点で収容所での出来事を記録penするとともに、過酷な環境の中、囚人たちが何に絶望したか、何に希望を見い出したかを克明に記しました。

クリスマスxmasになると私が思い出すのは・・・
「クリスマス直後にかつてなかったほどの大量の死者が、収容所内に出た」
という箇所です。
先が見えない中で、収容所ではクリスマスに解放されるとの噂dashが広まったそうです。
「クリスマスには家に帰れるshine」という素朴な期待が打ち砕かれpunch、クリスマス直後に多くの人が急に力尽きてしまったのですdown

収容所の地獄のような環境annoyの中で、どんな人が生きながらえたか・・・
それは、体力のある人でも、健康な人でもなく、
「生きる意味」を失わなかった人
だそうです。

ヴィクトール・フランクルの思想の根幹は、「どんな時も、人生には意味があるshine」ということ。

クリスマスxmasにちなみ、私も「自分の人生には、どのような意味と使命(ミッション)が与えられているのか?」を見つめ直してみたいと思います。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年12月22日 土曜日

フンザの長寿の秘訣

皆様、こんにちはhappy01

フンザという地名、ご存知でしょうか?
中央アジアに位置し、アフガニスタン、中国、インドに接したパキスタンの山奥・・・。
数千メートル級の山々に囲まれ、自然に恵まれた美しい場所です。
3-4月にはアプリコットの花が桃色のじゅうたんのように咲き乱れ、花の桃源郷shineとも呼ばれています。
アニメ「風の谷のナウシカvirgo」のモデルとも言われ、日本人の観光客にも人気のようです。

さて、フンザは「長寿の里snowboard」としても有名。
フンザの人々は以前から気だてがよく、怖いもの知らずで健康に恵まれ、体力もあり、長寿であることがヨーロッパの人々に間に知られていました。

彼らの長寿の秘訣は・・・
one第1は食事。自然から取れる豆、小麦、果実cherry、乳製品がたっぷりの食事restaurant。特にアプリコットが多く、果実だけでなくオイルもたくさん使う。
two第2は運動。フンザでは男も女も畑仕事、ヤギcapricornusや羊をつれて山に行く。
three第3は山ののんびりとした暮らしhorse

だとか。私達も大いに学ぶところがありそうです。

知名度が上がるにつれ、フンザに多くの旅行者airplaneや研究者penが訪れるようになりました。
彼らが文明を運んでくるとともに、土地の汚染が進み、食生活にも加工食品fastfoodなどの西洋の食事の影響が。
「最後の秘境」フンザでも、残念ながら、最近は病気や様々な弊害annoyが生まれているようです。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

2012年12月21日 金曜日

冬至と生体リズム

皆様、こんにちはhappy01
今日12月21日は冬至。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりされましたか?

冬至は一年のうちで最も昼が短い日。太陽の力が最も弱まる日です。
日が短く、草木は枯れ、生き物の姿を見ることも少なくなるため、死に一番近い日として、その厄を払うために「冬至」=「湯治」spaをおこなったのが、ゆず湯のおこりだそうです。

一方、弱まった太陽はこの日からふたたび強くなっていくことから、冬至は「太陽の誕生日birthday」とも考えられています。
一年間の太陽sunの恵みに感謝し、次の一年も無事に太陽が廻ってくるように祈りをささげる日でもあるのです。

さて、この太陽sun、私達の生体リズムにも深く関わります。
24時間サイクルの生体リズムは地球の自転という物理現象を反映したもの。そして、宇宙のリズムと人体のリズムを同期させるのが、太陽の光shineです。
私達の体を構成する60兆個もの細胞すべてに時計clockがあり、太陽のエネルギーを効率よく安全に利用しながら、生体リズムを刻んでいます。

脳の時計(視交叉上核)が狂えば睡眠リズムsleepyが乱れ、身体の時計(末梢時計)が狂えば癌や高血圧などの生活習慣病annoyに進展しやすくなることが知られています。

今日は太陽sunの恵みに感謝すると同時に、生体リズムという点からご自身のライフスタイルrunを見直してみてはいかがでしょうか。

投稿者 滝歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2016/01/16

京都御所南にアンチエイジング専門クリニックを開設しました。

2012/10/12

サイトを公開致しました。


〒491-0859
愛知県一宮市本町1丁目4-19

【診療時間】 8:30~18:00
※土曜は16:00まで

【診察日】月、火、水、金、土(午前)



〒604-0831
京都市中京区二条通東洞院東入松屋町36
リベラ二条東洞院4F

【診療時間】 8:30~17:00
※土曜は16:00まで

【診察日】土、日


お問い合わせ 詳しくはこちら